にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
普通にカラオケで歌っているとなかなか気が付かないものです。
実は私もとてもリズム感が悪いです。今もですよ。
ある程度改善されてきたみたいなので、今回はその内容について記事を書きます。

では、私の場合で説明させて頂きます。
普段はカラオケ等で歌っていたのですが、アカペラで歌ってみるとテンポがバラバラなことに気が付きました。
一定のリズムがとれていなかったのです。
この問題を、非常に単純ですが一定のリズムで手を叩くことで体にリズムを覚え込ませました。
この一定のリズムの基盤はバスドラムですね。
「ドン・ツー・ドン・ツー」の「ドン」の音に意識を集中させ、音の出だし、間隔を合わせるように心掛けました。
これを続けるうちに、リズム感は良くなりました。
地味な練習ですが、電車などで音楽を聞いている時に少しだけドラムの音に注意を向けてみたり。
そんなことでも効果はあります。

カラオケしか行かない人はともかく、ライブをされている方には必要なことだと思うので、できることなら練習してみてはいかがでしょうか。