にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
裏声ならこれです。

先生本人による手本が収録されたCDがついているので
正しい方法で裏声の練習が出来ます。

さらに、その人にあった声の高さにあわせて全部で7種類の高さに分かれており
自分にあった高さで適切な練習が出来ます。
本当に裏声を鍛えるには非常に有効です。
裏声の音域も広がりましたし、音圧も以前とは比べ物になりません。
本書では裏声と地声を混ぜるということが目的になっていますが
わたしは裏声を鍛えることをメインに使っていました。
もちろん、ミックスボイスの練習としても役に立つ名著だと思います。








私は持っていませんが、裏声が出ない人用にもっと基礎向けの



があります。
こちらにも付属CDがついていますし、評判も良いです。




有名なロジャー本。
実践的な本です。
ミックスボイスはもちろん、ヘッドボイスまでカバーしています。
CDによる手本まで収録されています。




そして昔amazonで見つけた本



かなり難易度が高いみたいです。

持っていないので、持っている方ぜひ感想聞かせてください。